FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

国産野菜統一宣言

もう、ちょっと前の事ですが
夕方入っていたローカルTVの情報番組で
ホクレン・Aコープが「国産野菜統一宣言」を開始したという特集を見ました。
ちょうど昨日出掛ける用事があって
出向いた先にあったホクレンショップの店頭に
「国産野菜統一宣言」の張り紙がしてあるのを見て思い出しました。

スーパーで見ても、随分と輸入物のお野菜が増えましたね~
輸入に頼っている率が、増えているのだと言います。
あまり気にはしていなかったけれど
なんとなく、国産の方がイイかなぁと
思ってしまいますね。

そこで農協さんが先ずは!と
輸入物に頼らない品揃えを目指して開始したのだそうです。
店先には、優先して地場産>北海道産>国内産と
お野菜が並んでいます。

そうですね~
今は技術が進んで、1年を通してあらゆる物が食べられますから
意識は薄かったかもしれないなぁと思いました。
「旬の時期に旬の食材を食べる」って
美味しいものを健康的に楽しくいただくのには
基本なのかなぁと、ちょっと思いました。

1日に口にする食事は、基本は3度ですね。
それが1年365日・・・死ぬまでにあと何度食事が出来るだろう?と
それを考えたら、1食たりとも疎かに出来ない
そんな事をどこかで聴いた記憶もあります。

旬の時期に美味しいって事は、その時期に一番栄養もあるのでしょうね。
今は何が旬なのでしょうか?
美味しいものを、楽しく料理して楽しくいただきたいですね

from web staff mii

スポンサーサイト

テーマ:オーガニックライフ│ジャンル:グルメ
スタッフのつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/09(日)03:02

«  | HOME |  »


ブログ内検索

オススメサイト

Oisix~有機野菜おためしセット Okasix~厳選スィーツおためしセット 2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。